メモ: Docker コンテナー内の puppeteer からホスト上の Chrome を操作する

M1 Mac で Puppeteer を動かすのは大変というかできないみたいな話を聞いた気がする。 今のところ M1 Mac もってないので実際使えるかわからないけど、何となくこんな感じて回避できたりするかと思い、やってみたらできたのでメモ。 手順 まずはファイルをい…

メモ: Ubuntu 20.04 に Embulk v0.9 を導入する

たまに Embulk の環境作ろうとすると JDK 11 をインストールしてしまったりする自分向けのメモ。 $ sudo apt-get update $ sudo apt-get install -y openjdk-8-jdk # 以下は公式サイトの手順そのまま https://www.embulk.org/ $ curl --create-dirs -o ~/.em…

Redash でひとつのクエリを admin グループ所属ではない複数のユーザーで編集するための設定

TL;DR 実験的な機能として、環境変数 REDASH_FEATURE_SHOW_PERMISSIONS_CONTROL を true にすると、クエリー作成者のクエリー編集画面のメニューに Manage Permissions が表示されるようになり、作成者以外にも編集権限を付与できるので、複数人でクエリーを…

今すぐできる Redash の健康診断

Redash のトラブルシューティングをしていて、手癖のようなものがあることに気づいたので紹介しておきます。 前提 利用している Redash は v8.0.0 の Self-hosted を想定 Redash のデータベースにアクセスできること 文中では psql を使用していますが、Reda…

Redash のクエリー結果が自動的にクリーンアップされない場合があるので調査しました

きっかけはこちらの投稿です。フォーラムへの投稿ありがとうございます! discuss.redash.io 遅くなってしまいましたが、私の理解も改めるきっかけになったので調査結果を残しておきます。 現象 Redash のクエリーが自動的にクリーンアップされる設定をして…

Redash のクエリーの変更履歴を管理する工夫

先日「Redash でクエリーの変更履歴管理ってやってますか?」というような質問をいただいたので、その時話したことと、その後調べたことなどをメモとして書いておきます。 あくまで個人の意見として読んでいただきたいのですが、なにか参考になることがあれ…

勝手にまとめる 2020年の Redash 関連 Advent Calendar 記事

(この記事は私自身のためのメモのようなものです) Google と Twitter を見直して、昨年末の Advent Calendar で、記事中に Redash という単語が出てきているものをリストにしてみました。 ここに書いていない記事があれば Twitter などで教えてもらえるとう…

Redash のモデルが持っているメソッドを Python コンソールから呼んでみたい

Redash のとあるモデルのメソッドを呼び出してみたとき、どんな結果が返ってくるか気になる時がありますよね。 そんなときは Python コンソールで確認してみましょう。 検証に使った Redash のバージョンは v8.0.0。Docker Based Developer Installation Gui…

Redash 上で桁数が多い数値を表示すると発生する誤差について調べた

久しぶりの記事もやはり Redash 関連でした。 結論を先に(個人の感想・意見です) Redash の UI 上で 9007199254740991 を超える数値を扱いたい場合は、精度が下がることを許容するか文字列として扱う これは JavaScript の仕様によるものなので、当面は Re…

いまさら Redash の マルチバイト検索対応について調べてみた

設定画面にある Feature Flags > Enable multi-byte。 日本のユーザーならオンにしていることが多いと思いますが、この設定をオンにすると内部的には何が起きるのか。 v9.0.0-beta ブランチで確認した結果、答えは「PostgreSQL の全文検索の仕組みを使わず、…

メッシュ WiFi の導入後 Nature Remo の WiFi 再設定がうまくいかなかったときにやったこと

COVID-19 の影響でリモートワーク生活が続いていますが、居室と仕事部屋が対角線上の位置にあり、ときおり ZOOM などが不安定になってしまうので、以前から気になっていたメッシュ WiFi を導入しました。 期待する結果(少なくとも電波強度は明らかに改善しま…

Redash が活きると思うところ、活かせないかもしれないところ

近々 Redash について話す機会があるのだけど、これから Redash を使ってみようと思う方に「どういう課題があったら試してみてほしいか」あるいは「こういうところでは Redash の良さが活きないかも」というのを考えているので、メモついでに公開。 念のため…

動画ファイルのコンタクトシートを vcsi を使ってコマンド一発で出力する

GitHub で Star/Fork したリポジトリを見直してて、便利だった記憶があるので個人的なメモ書き。 github.com 仕事柄動画ファイルに触れることが多いので、その時に調べたような気がする。 ちゃんと中身見てないけど、Python で ffmpeg をラップした感じのも…

2019年末版: Redash のメモリ使用量を節約する

まえがき 約2年前にこんな記事を書きました。 ariarijp.hatenablog.com 最近、Twitter で趣味の Redash エゴサをしていると、メモリ使用量でお悩みの方がいるようだったので、2019/12/20 現在で Redash のメモリ節約にチャレンジしてみます。 サクッといきま…

Redash v8.0.0 の環境を構築する3行のコマンド

まえがき フォーラムで質問いただいたので、2019/12時点でサクッと環境構築できる方法を確かめてみました。 使用しているバージョンは記事執筆時点で最新の安定版リリースである v8.0.0。AWS を使用していない方も多くいらっしゃると思いますので、Vagrant …

使われていない、を知る

この記事について 既存の仕組みを「捨てる」というのは得てして影響が大きく、それを実行するには準備と勇気がいる。 builderscon 2019 で聴講した fujiwara さんの「レガシーサーバーを現代の技術で再構築する」の質疑応答で「再構築にあたり、使われていな…

Redash で 502 Bad Gateway が発生したときに見直すべき Gunicorn のタイムアウト

業務で使い倒している Redash で、あるクエリーの結果をダウンロードすると、「502 Bad Gateway」が発生していたので調査・対応したメモ 発生していた現象 行数約28,000行、列数約70の結果を返すクエリーを Excel ダウンロードしようとすると nginx の 「502…

Mackerel アンバサダーになりました

アンバサダープログラムについては以下の記事に詳しく書いてあります。 mackerel.io Mackerel 関連の活動ふりかえり アンバサダーに選出していただいたので、これまでの活動をざっくり振り返ってみました。 プラグイン開発への参加 github.com Mackerel はエ…

Mac から Windows への移行を試したメモ

モチベーション 去年、Surface Laptop を衝動買いしたことをきっかけに、ここ数年 Mac で開発していたけど Windows に移行できるか試したくなった やったこと Surface Laptop は初期状態が Windows 10 S モード なので、Windows 10 Pro にアップグレード WSL…

Ubuntu 上で環境構築していた Redash を Docker 上で動作する環境に移行する手順

この記事は Redash Advent Calendar 2018 25日目。最終日の記事です! adventar.org 参加いただいたみなさまも、読んでいただいた皆様もありがとうございます! お題 現在、Redash の環境構築は Docker を使用する方法のみが公式ドキュメントなどでも記載さ…

Redash のクエリ結果がクリーンアップされる仕組み

この記事は Redash Advent Calendar 2018 20日目の記事です。 adventar.org お題 discuss.redash.io フォーラムでクエリ結果を使ってごにょごにょされている方の投稿がありました。 私もコメントしてみましたが、Redash のクエリ結果はあるルールで定期的に…

Redash v6 で追加されたオートコンプリートの無効化について挙動とコードを追ってみる

この記事は Redash Advent Calendar 19日目の記事です。勤務先でも師走ムードを感じ始めました。 adventar.org お題 Redash、入力補完(スニペットとか)が出てこなくなってしまって困った...シークレットモードだとちゃんと動く!キャッシュクリアとかスー…

30行ぐらいで Redash のクエリ実行結果を Google スプレッドシートに書き込むサンプルコード

この記事は Redash Advent Calendar 14日目の記事です。 adventar.org タイトルの通り、Redash の利用事例で話されることが多く、私も活用している Redash と Google スプレッドシートの連携について、Python のサンプルコードを公開してみます。 使うもの …

Redash のアラート通知先を独自拡張する

この記事は Redash Advent Calendar 13日目の記事です。折返し地点ですね! adventar.org きっかけ このツイートを見てやってみようと思いました。 Redashってプラグイン機構あるのかな…オリジナルの Destination 作ったのはいいんだけど、デプロイが Python…

Redash v6 でクエリの読み込みが早くなる?

Redash Advent Calendar 12日目の記事です。 adventar.org v6 のベータ版リリースに気になる一文が 先日 v6 のベータ版がリリースされました discuss.redash.io 新データソースの対応、既存のデータソースの改善、今までは毎回クエリを発行していた Query Re…

Redash 関連の OSS を GitHub 上のスター数上位5つ紹介する

Redash Advent Calendar 10日目の記事です。 adventar.org Redash 関連の OSS を GitHub で検索し、スターの多い順上位5つを紹介します。 スター数は 2018/12/10 現在のものです。 ピックアップのルール オーガニゼーションが getredash のものは除外 明らか…

Redash のクエリ名を空にしてしまうと困るから直した

Redash Advent Calendar 8日目の記事です。 adventar.org 昨日の記事の続きです。 ariarijp.hatenablog.com 直した 直せてよかったです。 github.com 英語は誰かに直してほしいです。 考察 この問題はおそらく Angular から React への移行のなかで入り込ん…

Redash のクエリ名を空にしてしまうと困る

Redash Advent Calendar 7日目の記事です。 adventar.org 困る Redash のデモサイトで確認しました。 再現手順 クエリを一度保存し、その後クエリ名を空にします。 空にしてクエリ名を保存してしまうと。その後クエリ名が変えられません(正確にはクエリ名を…

Redash をアップグレードした時にメモリ使用量はどのように変わるのか?

Redash Advent Calendar 6日目の記事です。 adventar.org 疑問 Redash は常に多くの機能や改善を取り込みながら成長していますが、一方で対応するデータソースなどが増えることによって、使用するメモリの量は増えるのではないか? 結論 v4 -> v5 は大差なし…

Redash v5 で追加されたタグ機能をさらに便利に使いたい

Redash Advent Calendar 5日目の記事です。 adventar.org タグ機能が便利 Redash v5 にアップグレードするモチベーションになる機能のひとつとしてタグ機能があります。便利ですよね。 blog.redash.io これといって新鮮味のある機能ではありませんが、クエリ…