2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年まとめ

Twitter見てたら書きたくなったので今年も書いてみることにした。去年はこんなの書いてた。 ariarijp.hatenablog.com 今年も残りわずかだし、ゆっくりしたいのでざっくり書くことにする。 仕事 2015年1月に現職に就いてから、ずっとFacebook広告のツールを作…

ASUSのNAS AS-202TEでPrometheusを動かす

だいたいこの記事を参考にした。DigitalOceanはサービスもさることながら、こういった記事を公開してくれるので好き。 www.digitalocean.com AS-202TEにPrometheusを導入する それ以前にAS-202TEにSSH接続できるようにする必要があるけど割愛。妙なことをし…

mackerel-client-goを使ったBotを作る

この記事はMackerel Advent Calendar 2016 9日目の記事です。去年も参加していたので2年連続の参加になりました。 qiita.com 前日はt_mrtさんの「Synology DiskStation DS215j に mackerel-agent をインストールしてディスクの様子を監視する」でした。 blog…

re:dashのQuery Snippetsについて

re:dash Advent Calendar 2016 2日目の記事です。 qiita.com Query Snippetsとは 0.12で追加されたre:dashの新機能で、よくあるSQLを文字通りスニペットとして登録することができ、クエリエディター上でSQLを書く際に、特定のキーワードに反応してスニペット…