動画ファイルのコンタクトシートを vcsi を使ってコマンド一発で出力する

GitHub で Star/Fork したリポジトリを見直してて、便利だった記憶があるので個人的なメモ書き。

github.com

仕事柄動画ファイルに触れることが多いので、その時に調べたような気がする。

ちゃんと中身見てないけど、Pythonffmpeg をラップした感じのものだと思う。

使い方は以下。ffmpeg が必要なので vsci の README とかを参考によきように。パッケージマネージャは最近 Poetry 使うようにしている。

$ poetry init -n
$ poetry add vcsi
$ poetry run vcsi vsci.mov -t -w 850 -g 10x10
Processing vcsi.mov...
Sampling... 100/100
Composing contact sheet...
Cleaning up temporary files...

すると、10x10 のコンタクトシートを作ってくれる。

f:id:ariarijp:20200109140717j:plain

また何かの機会に使うことがあるかもしれない。

(余談として、サンプルが小さくてわかりにくいけど、手頃な動画がなかったので手元のターミナルで懐かしの sl コマンドを実行したものを動画キャプチャした)