crontabを多少読みやすくするcrontocを作った

個人的に欲しくなったので作った。crontab(CRON TABle)を読むためのツールなので、crontoc(CRON Table Of Contents)という名前。 github.com 導入方法などはREADMEのとおり。 使い方 crontab -lを見やすくするツールなのでどこで動かしてもいいけど、個人的…

PhpSpreadsheetで数値、文字列、金額、日付、画像をシートに書き込むサンプル

せっかくなので昨日書いた記事のPhpSpreadsheet版も書いてみることにした。 PHPExcelからPhpSpreadsheetに乗り換えたいという人なんかほとんど居ないと思うけど、そういうひとにとっては参考になるかもしれない。 ariarijp.hatenablog.com 環境 PHP 7.0.22 P…

PHPExcelで数値、文字列、金額、日付、画像をシートに書き込むサンプル

最近どうもExcelを扱うことが多いので、久しぶりにPHPExcelを触ってみたメモ。 以前PhpSpreadsheetを紹介したけれど、あえてPHPExcelを選んだのは困った時に検索などで情報を得やすいため。 ariarijp.hatenablog.com 環境 PHP 7.0.22 PHPExcel 1.8.1 compose…

Google Spreadsheetからデータを取得してPandasのDataframeに変換する例

最近はPythonを書く機会が多いのでPythonネタをメモ程度に書き留めておきます。 事前準備 データの準備 動作確認用のスプレッドシートを作成し、サービスアカウントで編集できるように権限を設定します。 (GoogleのAPIを使用するためにサービスアカウントを…

React NativeでCrashlyticsを使う手順

簡単だけど記録として残しておくための記事です。 前提 Macを使っている この記事ではiOSアプリについての手順のみ紹介します React Nativeがインストール済みで使ってiOSアプリを作ったことがある HelloWorld程度の知識で十分です 使用したバージョン react…

PHPExcelの後継っぽいPhpSpreadsheetでExcelファイルを読み書きするサンプルコード

PHPでExcel PHPでExcelを操作する。というと「やめておけ」という言葉の次に上がってくる有名なライブラリは、PHPExcelではないかと思います。 github.com 溜まりに溜まったIssuesとPull Requestsの数を見ると不安な気持ちになってしまいますが、後継のライ…

PHPCompatibilityを実行するためのDockerイメージを作った

PHP5からPHP7への移行を検討するとき、この記事を思い出してPHPCompatibilityを使ってみたところ、結構便利そうだった。 kakakakakku.hatenablog.com で、ちょっと導入が面倒な気がしたので、Dockerイメージに無理やり押し込んでみたのがこちら。 https://hu…

PHP BLT #6 でPHPのパフォーマンスモニタリングについてLTした

ちょっと前の話になってしまいますが、2/22にメルカリさんで開催されたPHP BLT #6に参加しました。 phpblt.connpass.com 発表内容 php-profiler-extensionとElasticsearch/Kibanaを使用したパフォーマンスモニタリングの試行について発表しました。 speakerd…

Mackerel Meetup #9でPHPerとしてLTしてきました

LT枠が空いていて、会社からも近かったので参加してきました。 mackerelio.connpass.com 参加レポートはこちらの記事を読んでいただくのがよいと思います。さすがの当日投稿でした。 cross-black777.hatenablog.com そんななかで、年始に時間が空いてたとき…

使っていないAndroid SDKを削除してディスク容量を空ける

妙にホームディレクトリーのファイルサイズが大きいので調べたら、Android SDKが結構大きかった。 $ du -hs ~/Library/Android 42G /Users/ariarijp/Library/Android 仕事でAndroidアプリを書くような人でなければ古いSDKは必要な時に入れればいいと思ったの…

PhantomCSSを使ってページ内の特定のDOM要素のみを画像として保存する

仕事でちょっとした便利ツールを作る機会があったので、ページ内の特定のDOM要素のみを画像として保存する方法を調べました。 PhantomJSやCasperJSは多少使ったことがあったので、PhantomCSSというのを使ってみることにしました。 github.com これはおそらく…

2016年まとめ

Twitter見てたら書きたくなったので今年も書いてみることにした。去年はこんなの書いてた。 ariarijp.hatenablog.com 今年も残りわずかだし、ゆっくりしたいのでざっくり書くことにする。 仕事 2015年1月に現職に就いてから、ずっとFacebook広告のツールを作…

ASUSのNAS AS-202TEでPrometheusを動かす

だいたいこの記事を参考にした。DigitalOceanはサービスもさることながら、こういった記事を公開してくれるので好き。 www.digitalocean.com AS-202TEにPrometheusを導入する それ以前にAS-202TEにSSH接続できるようにする必要があるけど割愛。妙なことをし…

mackerel-client-goを使ったBotを作る

この記事はMackerel Advent Calendar 2016 9日目の記事です。去年も参加していたので2年連続の参加になりました。 qiita.com 前日はt_mrtさんの「Synology DiskStation DS215j に mackerel-agent をインストールしてディスクの様子を監視する」でした。 blog…

re:dashのQuery Snippetsについて

re:dash Advent Calendar 2016 2日目の記事です。 qiita.com Query Snippetsとは 0.12で追加されたre:dashの新機能で、よくあるSQLを文字通りスニペットとして登録することができ、クエリエディター上でSQLを書く際に、特定のキーワードに反応してスニペット…

supersetをVagrantで起動する

iktakahiro.hatenablog.com 週末にこの記事を読んでsupersetを試してみたくなったので、Vagrantで起動できるようにしてみました。 supersetのお試し環境構築 · GitHub VagrantfileでShell Provisioningしている環境構築手順は、ほぼ公式ドキュメントのインス…

FullPageOSでRaspberry Piをキオスク端末にする

なぜか家に2つも転がっているRaspberry PI 2を見て、ふと思い立ったのでキオスク端末にしてみました。あまり使わないけれど、Raspberry Pi 3がなんとなく欲しいです。 Raspberry Pi3 Model B ボード&ケースセット (Element14版, Clear)-Physical Computing …

エンジニア立ち居振舞い: なぜ必要なのかをちゃんと聞く

お題「エンジニア立ち居振舞い」 なぜ必要なのかをちゃんと聞く 今の主な仕事は社外向けと社内向けのものがあって、今回は後者の話。 いわゆる「社内ツール」というようなやつで、定形作業の負荷を少しでも減らすとか、誰かの職人芸でなんとかやってる作業を…

re:dashでよく使われているクエリーを調べる

re:dashのFork機能はすごく好きなんだけど、便利すぎて気軽にForkされる結果、使ってるのか使ってないのかわからないクエリーが増えてしまいがち。 qiita.com この記事をみたら統計情報っぽいのが取れるようなので、ちょっといじって以下のようにした。 使用…

プロダクトマネージャーカンファレンスに参加しました

10/24,25の両日開催されたプロダクトマネージャーカンファレンスに参加してきました。 pmconf.jp 参加を直前で決めたこともあり、たびたび帰社して打ち合わせを済ませてから会場に戻ったりしていたので、Pokemon GOをやっていればたまご2つぐらい孵せたと思…

SpecinfraでリモートホストのOS情報を知る

使ってみようと思ったきっかけ とある事情で社内で使用している数多のサーバーのOS情報をまとめたりしたくなったのでSpecinfraについて調べました。 github.com 使い方を調べる 検索しても参考になりそうな記事は少なく、この記事を参考にして書き始めました…

Qiita/Qiita:teamの記事をJSON Lines形式で取得するqiitadumpを作った

最近ははてなブログに引っ越したのでQiitaをあまり使わなくなってしまったけど、過去に書いた記事や、社内で利用しているQiita:teamの記事をElasticsearchに入れて遊んだりするときに便利そうだと思ったので作ってみました。 github.com 使い方 準備 Qiitaの…

SQL書き方ドリルのサンプルDBをre:dashで遊べるようにするVagrantfile

最近は社内でSQLの啓蒙活動をしています。 幸いにも何人か興味を持ってもらったので、一通りSQLを学べそうな「SQL書き方ドリル」を会社で買ってもらったので、 SQLとあわせて啓蒙中のre:dashから、書籍付属のサンプルDBを使って、手を動かしながら勉強できる…

Pagila Databaseをインポート済みのre:dashのVMを5分ぐらいで起動するスクリプトを書いた

まえがき re:dashは頻繁にアップデートされるので、最新のバージョンを試ししたいときによくVagrantを使います。 Vagrantを使ったVM起動についてはre:dash標準の手順があるのでいいのですが、re:dashから利用するデータソースの準備はすこし面倒です。 とい…

表参道.rb #14 でDigdagについてLTしてきました

8/4に開催された表参道.rb #14でLTさせていただきました。 omotesandorb.connpass.com ビアガーデン風ということで、会場提供していただいたSansan株式会社様のGardenというイベントスペースで開催され、飲み物、食べ物も無料提供していただきました。ごちそ…

mackerel-agent-pluginsにmackerel-plugin-php-fpmが含まれてないんだけど?と言われて調べた

まえがき mackerel-plugin-php-fpm使いたいんだけど、CentOS使ってるんだけどまだyumで入ってこないんだよねー?と言われたので、ちょっと気になったので調べてみました。 このプラグインは私が作ったものなのですが、私の場合はgo buildしたものを/usr/loca…

Raspberry PIとUSBマイクとMackerelを組み合わせて、室内の騒音レベルを可視化する

手近なものでできそうだったので、連休の合間にやってみました。 Raspberry Piの準備 Raspberry PIはすでに持っていたRaspberry Pi 2 Model Bを使います。 Raspberry Pi 2 Model B (1)出版社/メーカー: Raspberry Piメディア: エレクトロニクスこの商品を含…

re:dashがインストールできなくなったので調査した

7/3 22:30追記 re:dash開発者の @arikfr さんがこの記事を読んでくれたらしく。setuptoolsが修正されるまではこの記事で紹介したワークアラウンドを入れることになったようです。 github.com github.com なので、これからインストールする方にはこの記事は不…

iOS9のWebView内でTwitterのシェアボタンをクリックしたらiOS標準のダイアログで投稿したい

まえがき 同僚さんがタイトルに書いてあるようなことをやりたいけどできないと言っていたのでちょっと調べてみました。 やってみた 正しいやり方かどうかは別として、こんなやり方になりました。 import UIKit import Social class ViewController: UIViewCo…

会社の半期評価でもらったフィードバックを読み返す

うちの会社は1年に2回評価のタイミングがあって、今日は上期の評価フィードバックがあった。 評価制度として、よくある360度評価の仕組みを取り入れられているんだけど、今回のフィードバックは今まで以上に突き刺さるものが多かった。 本当はフィードバック…