Redash のクエリ名を空にしてしまうと困るから直した

Redash Advent Calendar 8日目の記事です。

adventar.org

昨日の記事の続きです。

ariarijp.hatenablog.com

直した

直せてよかったです。

github.com

英語は誰かに直してほしいです。

考察

この問題はおそらく Angular から React への移行のなかで入り込んでしまったものだと思います。

クエリ編集をするための EditInPlace コンポーネントmaster ブランチでは React コンポーネントですが、v5.0.2 タグでは以下のように Angular のコンポーネントになっていたのが怪しいなと思って眺めてみたところ、問題を見つけられたので今回の修正・PR につながりました。

redash/edit-in-place.js at v5.0.2 · getredash/redash · GitHub

Redash は積極的に React への移行を進めていて、v6 のリリースノートにもその記載があります。

Release v6.0.0-beta · getredash/redash · GitHub

v6 リリース前にいろいろバグは潰されると思いますが、他にも React 移行でバグがでてくるかもしれませんね。

明日の告知

明日は anntoque さんによる「Redashから参照してるPrestoのカタログクリーニングの話」です!