Redash v5 で追加されたタグ機能をさらに便利に使いたい

Redash Advent Calendar 5日目の記事です。

adventar.org

タグ機能が便利

Redash v5 にアップグレードするモチベーションになる機能のひとつとしてタグ機能があります。便利ですよね。

blog.redash.io

これといって新鮮味のある機能ではありませんが、クエリの命名規則などで運用でカバーしていたものがスマートに解決される感じがして、とても良い機能だと思います。

クエリ命名規則といえば去年の Advent Calendar で記事も書きました。

ariarijp.hatenablog.com

タグ機能の惜しいところ

タグ機能は便利ですが、(私が知る限り)現状は画面からぽちぽちしないとタグが追加・削除できません。

すでに100個以上のクエリが運用されていたりすると、タグ付けだけで半日終わってしまいます。

かゆいところに手を伸ばす

ということで、CLI からクエリのタグを追加・削除できる PR を送ってみました。

github.com

マージされたらうれしい。