PHP BLT #6 でPHPのパフォーマンスモニタリングについてLTした

ちょっと前の話になってしまいますが、2/22にメルカリさんで開催されたPHP BLT #6に参加しました。

phpblt.connpass.com

発表内容

php-profiler-extensionとElasticsearch/Kibanaを使用したパフォーマンスモニタリングの試行について発表しました。

speakerdeck.com

5分に収まるように資料を無理やりまとめてしまったのと、発表時は緊張してたのもあって、駆け足なLTになってしまったのですが、後からハッシュタグを追ってみるとphp-profiler-extensionはXHProfの代替として利用でき、PHP7に対応しているというところは興味を持っていただけたようでした。

LTで軽くデモをしたElasticsearch/Kibanaでの可視化については、別途記事を書くかもしれません。

感想

PHP BLT初参加だったのですが、話題が多岐にわたりながらLTサイズ(5分)で聞けるので、普段気にしていなかったり触れていなかったことを発見できる場として、素直にいいなと思いました。

個人的にはPHP BLT #5での @sotarok さんの発表スライドを見て、次に開催されるときは必ず参加しようと思っていたこともあり、そういった意味でも充実した時間を過ごすことができました。

speakerdeck.com

遅くなってしまいましたが、メルカリさん(と、司会の @koemu さん)ありがとうございました!