CROSS 2016に行ってきた

2016.cross-party.com

去年に引き続き行ってきました。今年は無料で参加できたので、社内の申請とかしなくてよかったので楽。

ちなみに業務の一環として参加しました(去年は参加費も出してもらいました)

朝から参加していたので、いくつかのセッションを聴講しましたが、特に印象に残っているセッションはこれです。

2016.cross-party.com

動画も公開されているようです。

www.youtube.com

CROSSに参加している合間に社内のSlackで「中継あるなら会社で見ながら仕事してもよかったかなー」という冗談を言っていたのですが、このセッションは生で聞けてよかったなと思います。

アンカンファレンス

せっかく業務で参加しているので、記念にアンカンファレンスで話してきました。

speakerdeck.com

実際に業務でやった話かつ、華のない話ではあったのですが、今思えばもうちょっと資料にネタ感出してもよかったかなと反省してます。

結果として、発表前の前説がピークだった感は否めません。

内容はややウケでしたが、マイク無しの地声発表にしてはなかなかの声量で話せたような気がします。たぶん。

まとめ

ブログを書くまでがYAPC。CROSSは業務として行くものです。

来年は今年よりもっと多くの参加者が、有休ではなく業務の一環として参加しやすい世界になっているといいですね。