メッシュ WiFi の導入後 Nature Remo の WiFi 再設定がうまくいかなかったときにやったこと

COVID-19 の影響でリモートワーク生活が続いていますが、居室と仕事部屋が対角線上の位置にあり、ときおり ZOOM などが不安定になってしまうので、以前から気になっていたメッシュ WiFi を導入しました。

期待する結果(少なくとも電波強度は明らかに改善しました)がでるかは明日以降の仕事でわかるのですが、そのまえに自宅のネットワーク環境をすべて切り替えるのにひと苦労あったという話です。

ちなみに、これまでは TP-Link の C3150 を使っていたので、メッシュ WiFi の構築に使った機器は TP-Link の deco シリーズ(m9 plus + m5)にしました。

自宅の回線が NURO なので、二重ルーターを避けるためブリッジモードで使っているのがやや残念です。

Nature Remo の WiFi 再接続がうまくいかない問題

難なく m9 plus と m5 でメッシュ WiFi を構成し、既存の C3150 を撤去した後に、いくつかの機器の設定を切り替え忘れていることに気づきました。

そのなかのひとつが、我が家ではテレビの電源操作などで重宝している Nature Remo でした。

設定し忘れたことに気づき、Nature Remo の Android アプリを開いてみたところ、以下のような再設定手順があったので、それに従って設定を進めました。

Q6-3. Nature RemoのWi-Fi情報を変更したい — Nature

しかし、接続先のアクセスポイントを指定しても、設定に失敗したとエラーがでてしまい、何度リセットボタンを教えても変わらず、先に進めない状態になりました。

念のため、アプリ上から既存のデバイス設定を削除し、新規デバイスとして再設定してみようとするも、結果は同じく失敗が続きます。

設置場所の電波環境も問題なく、ただ接続は失敗するという状況で気持ちが折れかけ、当面は Remo を諦めるかとも思ったのですが、ふと思い立った以下の対応でつながるようになりました。

  • メッシュ WiFi の中継側機器の電源を切る(WAN側の機器のみにする)
  • メッシュ WiFi の帯域を 2.4MHz のみ に設定する
  • メッシュ WiFi の WAN 側機器を再起動する

切り分けをしたわけではなく適当にやったので、実際どれかひとつの手順でよかったのか、あるいは全く他の問題が偶然おきていて、それによって設定ができなかったのかはわかりませんが、なんにしても私の場合はこの対応で解決できました。

再設定完了後は、中継機側を追加しても、5GHz を有効にしても、今のところ特に困らず利用できています。

既存の設定を削除してしまったことで、エアコンの設定などもすべて消えてしまったのですが、それによって導入以来 IFTTT 連携で使っていた設定をすべて削除し、Google アシスタントのみで動かせるように移行ができたのでよしとします。体感で2秒ぐらい、赤外線が飛ぶまでのラグが減った気がします。

珍しく Redash が一切でてこない記事になりました。