Mac から Windows への移行を試したメモ

モチベーション

去年、Surface Laptop を衝動買いしたことをきっかけに、ここ数年 Mac で開発していたけど Windows に移行できるか試したくなった

やったこと

今のところの感想

  • キーボードの打ち間違いがとにかく多い。特に Mac の Cmd-Tab とか Cmd-S や IME の切り替えを指癖で打とうとすると Win-Tab、Win-S などをタイプしてしまいストレスがたまる、キーマップをいじるべきか悩む
  • Mac ではトラックパッドを使っているけど、Surface Laptop のトラックパッドは少し厳しい。物理スイッチのトラックパッドにはもう戻れないと思った
  • マウスを使っているけど、4年ぐらいマウス使わない生活をしていたので、これもすごく違和感がある
  • キーボードとマウスをしばらく使っていたら、Thinkpad のキーボードが恋しくなった。家のどこかにあるはずなんだけど見当たらないので、Bluetooth 版のやつを買おうか悩んでいる
  • WSL があるおかげで CLI 操作が以前の Windows と比べると格段によくなっている
  • WSL で Docker が動くようになったけど、Docker Compose はまだ使えないため、今のところ Docker は WSL の外で使うことになりそう
  • 開発環境は Windows 側に作るか WSL 内に作るか悩む。今は WSL に寄せてるけど、VSCode を使うとなると Window 側にも Python や Nodejs を導入する必要がありそうな気がしている
  • Mac でできて Windows でできないことはいくつかある(Xcode 使えないとか)が、だいたいのことは Windows でも慣れればなんとかなるかなと思い始めた
  • 以前使っていた Windows は前職で貸与されていた DELL のラップトップだったんだけど、最近のものはどれも見た目とか質感がいいなと思った。Surface Laptop もかなり気に入ってる
  • Surface 製品全般に言えることかもしれないけど、製品の特性上修理ではなく交換になることが多いらしいので、故障のリスクはちょっと怖い
  • とりあえず、まずはプライベートでなにかするときは Surface Laptop を使い続けてみることにした

今後やること

  • Redash の開発環境を整えてみる
  • PyCharm など JetBrains 製品をいくつかインストールする