Mackerel UG × IDCFクラウド UG Meetup で半飛び込み LT してきました

9/11(火) に開催された「Mackerel UG × IDCFクラウド UG Meetup」に参加してきました。

mackerel-ug.connpass.com

idcfcloudug.connpass.com

タイトルに「半飛び込み」と書いてあるのは、当日に登壇枠を融通いただいたためです(songmu さん調整ありがとうございました!

せっかく参加するならなんか発表したいなと思い、LT で OSS を使って監視システムを自作してみるという話をしました。

構想はイベント前日、デモ環境と資料は当日に用意したので少し焦りましたが、LT っぽい話に仕上がったんじゃないかなと我ながら思っています。

speakerdeck.com

以前から多分それっぽく簡単に作れるなと想像はしていたのですが、実際デモをするために作った環境はだいたい1時間半ぐらいで構築できました。

Mackerel の話も IDCF クラウドの話も含んでいない LT だったので、イベントの趣旨に対してちょっと変わった発表ではあったと思うけど、登壇後「面白かった」という反応もいただいたので、楽しい時間を過ごす中のひとネタになっていたらうれしい。

デモ環境で主に使った OSS は以下の3つ。

Osquery

これは知らなかった人が多そうな印象を受けました。Load Average などの値を SQL で取得できるという面白いツールです。

Fluentd | Open Source Data Collector | Unified Logging Layer

説明不要だと思いますので割愛。 osquery が出力した JSONMySQL に流し込むのに使いました。

github.com

メトリクスの可視化、通知にはもちろん Redash を使いました。

急遽 LT 枠を調整いただいた運営のみなさま、会場でいろいろお話させていただいたみなさま。ありがとうございました!