PHPerKaigi 2018に参加したついでにアンカンファレンスで話してきた

PHPerKaigi 2018に行ってきました

今日はPHPerKaigi 2018に参加してきました。

phperkaigi.jp

アンカンファレンスで喋ってきました

Track Bの部屋に行ったところ、アンカンファレンスの枠がごっそり空いていたので、スッと参加表明してみました。

字が汚いですね。緊張して震えていたのかもしれません。

今見てみるとTweetも思いっきり間違えてます。きっと緊張していたのでしょう。

ちなみに、参加表明してからネタを仕込むために1時間半ほどもくもくスペースで作業してたのですが、その間に開催されていたトークがベストトーク賞だったようです。おめでとうございます。

発表したこと

f:id:ariarijp:20180310194540p:plain

Meetupを主催するぐらい気に入っているRedashっぽいものをLaravelで書いてみたので、これを元に話しました。名前はPhpedashです。

そんな私が不定期に主催しているRedash Meetupはこちらです。

redash-meetup.connpass.com

発表のあと、ソース公開しないんですか的なお声がけをいただいたのですが( 参加票のアイコンを見た感じ id:uzulla さんだったかな?)、公開予定はありません。

というか、これがそのまま本番で運用されたらいろいろやばい雑な実装が多すぎて公開できませんでした。

盛り込んだネタ

作ってみましただけだとフックに欠けるので、以下のような話を盛り込みました。

  • PDO便利
  • league/csv 便利
  • phpoffice/phpspreadsheet 便利
    • でも、PHPExcelとかやめよう

上記のライブラリを組み込んだ機能は、直前で手をいれたときに作業漏れしていてデモが動かなかったという悲しいこともありましたが、発表後に直しました。

PDO便利

PHP: PDO - Manual

Phpedashではデータソースを保持するテーブルにDSNを保持する素朴な実装にしました。DSNにすれば相手がSQLiteだろうとPostgreSQLだろうと接続できて便利ですね。

league/csv 便利

csv.thephpleague.com

CSV操作するときに便利なライブラリです。

これは業務でも使っているお気に入りライブラリのひとつでした。

phpoffice/phpspreadsheet 便利

PhpSpreadsheet Documentation

みんなが大好きなExcelをあれこれするライブラリです。

「何気ないExcelが、PHPerを傷つけた」

元ネタわかりませんが、用法としてあっているでしょうか。

でも、PHPExcelとかやめよう

PHPExcel操作するのやめようって書いてある記事が、他のRedashの記事を押しのけて本ブログの一番人気ですという話をしました。皮肉なものです。

会場で PHPExcel / PHPSpreadsheet 使っている・知っている人に挙手をおねがいしたら結構手が上がったような気がしています。皆さん苦労してますね。

発表を終えて

正直、特に持ち帰るような知識もない発表になってしまったかなと思ってはいます。

もっと前日までに準備しておけばよかった。とは思いますが、発表しないでのこのこ家に帰ってくるよりはよかったかなと思っています。

また、小さいことですがアンカンファレンス一発目を取れたので、そこはちょっと満足しています。

最後に

PHPerKaigi 2018に関わったみなさま、おつかれさまでした!

久しぶりに休日開催のイベントに参加しましたが、楽しかったです。