2017年まとめ

大晦日なので振り返り。早く書いてゆっくり過ごしたいので、箇条書きでざっくり振り返る。

今年やってたこと

  • Redashを去年以上に使うようになった。Redashの活用が進むにつれてインフラ構成を変えたりもした
  • Redash絡みでPythonを書くようになった。今ではどの言語よりもPythonを書いている時間が長いと思う。その次はたぶんSQL
  • 出張でシンガポールとSFに行った。もうちょっと英語勉強したほうがいいと思いつつやってないので良くない
  • 新卒のメンターは3月で終わり。今ではすっかり主戦力になってくれて頼もしい限り
  • 社内勉強会もほどほどにやった

ブログ

イベント参加

  • あまり積極的には参加しなかった
  • 登壇はSpeaker Deckを見る限り3回ぐらい
  • よく使っているRedashを題材にイベント主催を経験できた。ペースはさておき、Redash使い続けているうちは来年も引続きイベントをやっていきたい

OSS

  • Redashなど、仕事で使っているソフトウェアにPRを送ったりした
  • 文法も単語もかなり怪しい英語だとは思うけど、去年よりはPRのコメントなどがすっと書けるようになったような気がする
  • 自作のツールをいくつかGithubで公開した。 go-zabbix-slack-alert , redash-api-client , crontoc , redashman あたりは仕事でもよく使ってる

買ってよかったもの

Amazonの購入履歴見たところ、今年は過去最多の購入数な気がする。定期おトク便もかなり使った。

Nintendo Switchは久しぶりのゲームコンソール購入だったけど、ゼルダBotWをキッカケにゲーム熱が再燃しつつあって、今はゼノブレイド2を買おうか悩んでる。

まとめ

  • 他にもいろいろあったけど、今年も楽しくやれたと思う
  • 自分のキャリアとか方向性は全然考えることがなく、目の前の仕事をひたすらこなしていた。という感じが強くて少し悩みもある
  • 去年は英語を課題にしていたけど、1年経ってみてそれほど変わって無い気もするし、少し良くなった気もする。定量的に判断できないので、年1回TOEICを受けるぐらいのことはしておいたほうがいいかもしれない
  • 今年はPythonをそれなりに書けるようになったので、来年はJavaScriptを少しがんばってみるかもしれない
  • Redashのイベントは早速来月末に予定。ハンズオン以外のイベントも企画する

かなりざっくりだけど、以上でまとめおわり。今年もおつかれさまでした!良いお年を!