2016年まとめ

Twitter見てたら書きたくなったので今年も書いてみることにした。去年はこんなの書いてた。

ariarijp.hatenablog.com

今年も残りわずかだし、ゆっくりしたいのでざっくり書くことにする。

仕事

2015年1月に現職に就いてから、ずっとFacebook広告のツールを作っている。

2年もやっていると流石に勝手がわかってくるので、安定したパフォーマンスが出せているんじゃないかという一方、正直飽きてきているところもある。

とはいえ、この仕事しかやっていないかというとそういうわけでもないので、うまいことバランスが取れていると思う。

Facebook広告ツール以外の仕事では、re:dashの導入が個人的には印象深かった。

もともと気になっていたツールを試験的に導入してから実運用に乗るまでの流れがとても早くて、想像以上の反応があったのがうれしかった気がする。

データを集める、扱いやすい形に整形する、それをいつでも欲しい時に見られる。ということを実用的な形でre:dashが実現してくれた。

メンター業

4月から新卒のメンターを担当している。メンターについていろいろ書いていくと長くなるので、今回は割愛。

気が向いたら来年の3月ぐらいに記事を書こうと思っている。

大変なことが多いけど、成長を楽しませてもらっているので引き続きやっていく。

勉強会とか

社内勉強会

社内勉強会を月イチで定期開催していたけど、いろいろあって今年の9月でいったん一区切りにした。

その後、自然発生的に小規模な勉強会を有志で開催しているけど、今はそれがうまく回っている気がする。

社外での活動

いろんな勉強会に参加させてもらったし、LTではあるもののいくつか登壇もさせてもらった。

Ruby、Docker、プロダクトマネジメントなど、良く言えば幅広く、悪く言えば節操のない感じ。

節操がないのは、あまり悪いことだと思っていないけど、他者から見たらどうなのかな?というのは少し思うところがある。

ブログ

この記事をいれてたぶん36記事。まぁまぁのペースだったと思う。

内容は社外勉強会のものと同じく節操がない感じ。月3記事ぐらいのペースなので悪くはないと思う。

子育て

2015年の11月に子どもたち(双子)が産まれていたんだけど、NICU/GCUにいたので退院したのが今年の2月。その後は怒涛の1年だった。

子育てに関しては妻が本当によくがんばってくれているし、お互いの実家が近いことも助かった。

また、自宅作業などでかなり柔軟に働かせてもらえたのも大きい。

いろいろな環境要因が重なってなんとか1年やってこれた気がする。どれ一つ欠けてもやばかった。

仕事終わりに思いつきで飲みに行ったり、週末に集中して勉強したりする機会はすっかり減ってしまったけど、それはそれとして日々楽しくやっていけている気がする。

その他

今年の終盤ぐらいから、(主に仕事で)なんだか英語ができないとこの先厳しい雰囲気を感じてきたので、12月に入ってからだけどDMM英会話を契約してみた。

流石に大晦日と三が日ぐらいは休もうと思っているけど、毎日25分をうまいこと捻出して継続していきたい。

買ってよかったもの

Twitterを眺めていると買ってよかったものを書いている人が多かったので、自分も書いてみる。

生活家電

象印 マット・ホース不要布団乾燥機 RF-AB20-CA

象印 マット・ホース不要布団乾燥機 RF-AB20-CA

家族が増えたこともあって洗濯機を買い替えたりもしたけど、ひとつ選ぶとしたら布団乾燥機だと思う。

ふかふかの布団で寝たいなーと思ったとき、これがあればその願いが叶うので最高。

ガジェット系

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

プライム会員なら4,980円で買えるし、Prime VideoやKindleも苦なく使えて大変良い買い物だったと思う。安いからということで雑に扱えるのもいい。

ずっと欲しかったBluetoothノイズキャンセリングヘッドホンも買った。仕事中にたまに使っていて、集中したいときには良い。

人の話し声はわりと聞こえるけど、環境ノイズが聞こえないだけで集中できる気がする。

子育て関連

我が家の子育てにおいて、ベビーモニターはもっと早く買っておけばよかったものの一つだと思う。

それぞれの家庭ごとに暮らし方は違えど、子どもたちが寝てる時間を利用して何かやらないといけないことが多いことがこの一年でわかったので、出産祝いにベビーモニターあげると喜ばれるかもしれない。

まとめ

雑にふりかえってみただけでもいろいろあった。

去年のまとめには「アウトプットを増やしたい」と書いてあったけど、多分去年よりは増えていた気がする。

来年は何をしようかな。年の瀬にもなって、実はまだ何も考えていないけど、とりあえず今年もお疲れさまでした。