読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Qiita/Qiita:teamの記事をJSON Lines形式で取得するqiitadumpを作った

最近ははてなブログに引っ越したのでQiitaをあまり使わなくなってしまったけど、過去に書いた記事や、社内で利用しているQiita:teamの記事をElasticsearchに入れて遊んだりするときに便利そうだと思ったので作ってみました。

github.com

使い方

準備

Qiitaのアクセストークンが必要なので、このあたりを参考に。権限は read_qiitaread_qiita_team があればいいでしょう。

qiita.com

インストール

$ go get -u github.com/ariarijp/qiitadump

実行

アクセストークンを指定して以下のように実行します。

$ qiitadump -token YOUR_ACCESS_TOKEN > dump.json

デフォルトでは20件取得しますが、 -limit オプションで件数を変更できます。

Qiita:teamの記事を取得する場合は以下のように -host を指定して実行します。

$ qiitadump -token YOUR_ACCESS_TOKEN -host teamname.qiita.com > dump.json

出力されるJSONの形式はQiitaのAPIドキュメントのとおりです。

qiita.com

この他にもいくつかオプションがありますが、詳しくはREADMEをご覧ください。